新・新手品師の裏側

価齢なるマジシャンのときどき日記

12月8日の日記

2025-12-08 08:36:04
2025-12-08 08:50:20
目次

★ジャマライブは隔月でやっていますが、今年は12月もやります。

(^_^)よろしく~。

●12月19日(金)ジャマライブ@なあーじゅ 要予約。(定員になり次第受付終了)

開場:18時 開演:19時

電話 03-3635-8366

●2026年1月3日(土)新春特選演芸会@横浜にぎわい座

開場:11時半 開演:12時

電話 045ー231-2515

***************

★この日記は大元の「新・手品師の裏側」の日記と同じ内容です。

が、m(._.)mいまだメンテナンス中です。更新はされてません。

★ボナ植木のご用命は→TVランド へどうぞ!

***************

先日とある人に個人レクチャーをした。

レッスンのあと本人に演じてもらった。

もともと基本ができてる人なので私がレッスンしたばかりの手順を見せてもらったのだ。

考えてみたら自分の考えたマジックが他の人がやるのを見る機会があまりない。

以前、ゆうきともさんの会で私のネタをやった人がいたが、自分のネタなのに新鮮にみえた。

その人のものになっている感じがしたのだ。

うれしいもんだ。

で、

今回もそれと同じで、面白く不思議に見えたのだ。

「オレの考えたマジックはやっぱり面白いんだ~」と自画自賛した。

この「自画自賛」という気持ちは自分の精神衛生上の健康にとって実は必要な行為なのだ。

マジックに限らず仕事でも日常生活でも、何かやってちょっとでもうまくいったと思ったことがあったら「自画自賛」したほうがいい。

自分でうまくいったと思うのだから他人の評価はどうでもいいのだ。

ただし、

「この間、電車でスリをしたらうまくいったんだよね~。自画自賛だ」

というのはいけません。←当たり前だ!

というわけで個人レッスンは、いろいろ再確認できて私が勉強になったな。

自分の演技はビデオで撮ったり、音声録音したりして見たり聞いたりできるが、他の人が演じるのはあまりみたことないからね。

これからは生成AIで自分のマジックの映像が他の人がやってるように見えることも可能になる。

それで勉強するのもありだな。

いや?どうだろう。

ところで、

その人がお土産を持ってきてくれた。

一升瓶のお酒である。

↓ひとり狼(オオカミ)と読んでしまった。

ひとり娘という酒。

うーむ。どういう意味か微妙である。

これを誰かに渡すとき何か言ったら、へたすればセクハラになるからね。

「どうか味わってください」でもいかん。

この名前の意味は酒を作った人にとって愛娘みたいなもので大事なものという意味らしい。

それでも微妙な名称だ。

あとでじっくり味わってみるか。←おいおい、それもいかん。

ああ、面倒くせ~世の中だ。

というわけで、なんとなくうまく書けた日記になったで今日は自画自賛しておこう。

(^_^)

この記事を書いた人

Bona Ueki

ナポレオンズ・ボナ植木 70歳からの新人ピン芸人マジシャンです。 ●お笑いマジックから超不思議なマジックまで。 ●小さなパーティから大ホールでも。 ●「騙されていいのはマジックだけ」という詐欺予防講演。 ●ジャズとマジックのコラボライブ。 ●その他、どんなご要望にも(可能な限り)お応えいたします。 似顔絵 by balbal(バルバル)さん。